メタボ診断基準値の変遷

食事管理と運動による減量を始めた2016年7月から2か月後の9月頃には、腹囲が85cmを下回って、既にメタボを脱してはいましたが、その後のメタボ診断基準値の変遷を以下にまとめてみました。

 

必須項目

内臓脂肪型肥満

まずは、内臓脂肪型肥満を診る腹囲です。

 

2016年7月から2017年6月までの腹囲

 

2016年9月に85cmを下回ってから、着実に減ってきています。ここまで細くなると流石にこれまでのズボンは穿けなくなってしまいます。見た目でも細くなったのが分かるようになりますので、「痩せたね〜」と声をかけられる機会が多くなりますね。それがまたモチベーションに繋がり、いい循環を生み出しています。

 

選択項目

高血糖

2016年7月から2017年6月までの空腹時血糖値

 

2016年9月以降、空腹時血糖値が基準値の110mg/dLを越えることはなくなりましたが、まだ若干ばらついているので注意が必要です。

 

脂質異常

2016年7月から2017年6月までの中性脂肪とHDLコレステロール

 

善玉のHDLコレステロール値は、これまでも基準値の40mg/dLを下回ることはありませんでしたが、中性脂肪は、一旦基準値の150mg/dLを下回りましたが安定しません。5月10日の測定値では、再び174mg/dLと、基準値を超えてしまいました。まだまだですね。

 

高血圧

2016年7月から2017年6月までの高血圧

 

血圧は相変わらず、まったく問題ありません。有難いことです。

Sponsored Link